一昨日の大河ドラマ「功名が辻」 第36話「豊臣の子」

秀吉(柄本明)の待望の初子・鶴松が病気で急逝してしまい、
秀吉はガックリと落ち込んでしまいますね。
秀吉は気が狂ったかの如く、明国ヘ討ち入ろうと言い出します。
そんな秀吉の暴走を周りは止められず、
秀吉は関白の座を甥の秀次に譲って、
自らは肥前名護屋に出陣しますね。
以前から柄本明さんの演ずる秀吉は
「汚いオッサン」って感じでしたけど(笑)
朝鮮出兵をさけび始めて、気が触れたと言われていた
この場面に至って、更にその様相が
濃くなったという感じです‥(^^;)

  • 淀君と寧々の女の争いは続いて‥

鶴松の死で、寧々(浅野ゆう子)は、
秀次を跡取りとして考え始めますが、
一方で淀君永作博美)は、寧々が鶴松を
毒殺したのではないかと疑ったりもしますね。
このあたりは、妻の座を巡る後宮の争いって感じでしょうか。
しかし淀君は相変わらず三成(中村橋之助)に
色目も使っていたりしていますね。
そんな中で淀君は再び懐妊を果たします。
淀君の執念が勝った、という感じでしょうか。
まぁもっとも、もう一度子供を作りたかったという思いは
むしろ秀吉のほうが強かったのかもしれませんが。
そして再び秀次の運命が危うくなりますね。

  • 京に留め置かれて、出番のない一豊‥

一豊(上川隆也)は、秀次付きとして京都に居残り、
出兵はかなわず本人は落胆していますね。
やっぱ、加藤清正福島正則ほどではないにしろ、
一豊も根っからの武将って感じですな。
そんな中で千代(仲間由紀恵)は、
今後の働き場所は戦場では無いと諭しますね。
しかしほんまに良く出来たというか、
頭の良い嫁さんって感じですね。
まぁ今回の大河ドラマ自体、一豊よりも千代のほうが
主役って感じですからね(苦笑)