一昨日の中日ドラゴンズ 中日12-4広島(はてなプロ野球‘06)

  • 久しぶりの、三連戦勝ち越し‥

広島東洋カープに連勝、久しぶりのカード勝ち越しとなりましたね。
金曜日の一戦が大量リードから一転、
まさかのサヨナラ負けという最悪の展開だっただけに、
このままドツボにハマりそうな予感がありましたけど、
なんとか立て直してきましたね。
しかしサヨナラ負け後の2戦も、
「先制し、大量リードを奪うも追い上げられる」という
サヨナラ負けした初戦と同じような試合展開で
見ているほうはヒヤヒヤさせられました。
「また同点に追いつかれるのではないか、
そして追いつかれるとまたサヨナラ負けでは‥」という感じですね。

  • 佐藤投手はまた背信、遂に一軍登録抹消へ‥

しかし久しぶりに勝ち越したとはいえ、
相変わらず先発投手陣はピリッとしないですねぇ‥
この日の先発の佐藤充投手は、10勝に王手をかけながら
何試合か足踏みが続き、この日も序盤に崩れて
遂に一軍登録を抹消されてしまいました。
一時期は新人王間違い無しって感じでしたけど、
ここ最近の内容では、厳しくなってきたかな、
といったところでしょうか。
しかし、佐藤投手と川上憲伸投手、
ここまでの快進撃の原動力となった二人が
同時に調子を崩してしまっていますから、
これではここ最近の苦戦も仕方ないところはありますね。
しかし何ともタイミングの悪いことだと思います‥

しかし狭い広島市民球場、ホームランが出易いですね。
神宮球場もそうですけど、本拠地が狭い球場を
ホームグラウンドにしていると、「打者有利・投手不利」
になってしまうのは間違いないって感じですね。
まぁそのお陰で、この三連戦では、普段はホームラン
あまり出ない中日も打ちまくったという感じがありましたけど。
これでは、タイトル争いにも有利不利が出て来るでしょうね。
来年度からセ.リーグがプレーオフの導入を決めたのは、
セ.リーグとパ.リーグで試合数が異なり、
記録等の達成に有利不利が出てしまう、
というのも一つの理由としてありましたね。