「2ちゃる騎手」(はてな100冊読書クラブ 100/100)

2ちゃる騎手―天然ジョッキーたちのウワサの真相

2ちゃる騎手―天然ジョッキーたちのウワサの真相

  • 引き続き、競馬関係者の内部情報をリーク

中央競馬栗東トレーニングセンターの関係者である
高橋武大氏著作のシリーズ本の最新刊ですね。
最新刊のため、今年初めに話題になった
田中剛騎手が江田照男騎手を殴打」事件の
真相とかが早くも取り上げられていますね。
この事件は部外者であり外人騎手のバルジュー騎手が
その場に居合わせたため、大事になってしまったとか‥(^^;)
あとは、ペリエ騎手が減量に苦しむエピソードや
珍名馬「キンタマーニ」号(笑)が中央競馬に初挑戦した時の
エピソードなどが取り上げられています。
相変わらず、競馬ファンなら楽しく読める本って感じですね。
また、タイトルにあるように、2ちゃんねるの競馬板を見ていると
この本に取り上げられている事件が、
発生時に話題になっていたりもしますね。
2ちゃんねるでは真実やネタが入り混じっていますけど、
この本を読んで真相が明らかになった、という感じでしょうか。
ただ、全200ページにも満たないのに、定価1333円(税抜き)では
少しコストパフォーマンスが悪いという感じもしてしまいますね‥