小泉首相、靖国神社に参拝

  • 任期もあと少し、批判に対する小泉首相の最後っ屁?

終戦記念日の今日の早朝、
小泉純一郎首相が靖国神社を参拝しましたね。
中国や韓国の参拝に対する反対の声は
届いていたかとは思いますが、そういった意見に左右されずに
参拝してのけるのはさすがは小泉さんって感じです。
ただ、首相としての任期がもうほとんど無いことを考えれば、
なんだか最後っ屁というか、「立つ鳥跡を濁したかな」
という感じもしていますね。任期中ずっと終戦記念日
参拝していれば「主張が一貫している」と言えますけど、
任期の最後の年に終戦記念日に参拝して
終戦記念日に参拝するという公約を守った」
と言うのもどうかと思います。

  • 早朝から多くの人が靖国神社に‥やっぱ特別なんですね

しかし、小泉首相の参拝も朝8時前と早い時間でしたけど、
この日は靖国神社の開門の朝6時を前にして、
大勢の参拝者が詰め掛けていたようですね。
やっぱ、戦争体験者を中心にして、
終戦に対する思いは強いものがあるんだなぁ、
と実感したりしました。まぁ、「首相が参拝する」ため
野次馬気分で押しかけた人もいるかもしれませんが‥(^^;)