さようなら、ピーチライナー

yukino772006-08-14

今日は、9月一杯で廃止される
新交通システムピーチライナーに乗り納めをして来ました。
新交通システムで廃止されるのは全国初だそうですね(^^;)
行きは平安通から地下鉄上飯田線名鉄小牧線
ピーチライナーの起点の小牧駅まで行きます。
このルートの、平安通から上飯田までの地下鉄の開通が遅れて
名古屋市内に行き辛かった事が
ピーチライナー苦戦の一因とも言われていますね。
そのルートで起点まで向かうというのも、
なんだか因縁を感じたりしてしまいます。
今では乗り換えもなくスムーズに進むのですが。

  • 沿線には田園も残り‥

小牧駅では乗り換えに余裕がなく、
駅の見物もそこそこにしてピーチライナーに乗り込みました。
20分間隔の運転なので、乗り逃すと20分待つ必要がありますからね。
1駅までの小牧原までは名鉄小牧線と併走して北に向い、
その後進路を東に変えて桃花台へと進みます。
もう開業から15年以上経っているのに、
いまだに車窓には田園が広がっていたりして、
沿線はあまり開けていないな、という感じですね。
上記の地下鉄の開通の遅れ等で、ピーチライナー
期待されていなかった現状が窺えました。

  • 桃花台は入居が少ないとは見えなかったな‥

しかし、桃花台ニュータウンに入ると、
周りは家が建て込んでいますね。ピーチライナー不振の一因として
桃花台ニュータウンの入居者が予想よりも少なかった」
というのもありますけど、車窓から見る限りでは
それは感じませんでした。もっとも、入居が順調だったのは、
「電車に乗っていて見ることが出来る鉄道の沿線だけ」
という可能性もありますけど(^^;)
終点の桃花台東駅では、終点がループ状になっていて、
ここまで乗ってきた列車が折り返し小牧行きになりますね。
このループ上を走る列車は絵になりますね。
東京の「ゆりかもめ」とかは、終点に着くと
進行方向が変わりますよね、確か。
夏休みということもあって、鉄オタを何人か見かけたりもしました。

  • 帰りは高速バスで一気に名古屋へ

このまま小牧まで戻って、帰りは高速バスで一気に名古屋に出ました。
名古屋市内まで30分もかからないとあって、
社内は盛況でした。これでは、たとえ地下鉄上飯田線
順調に開通していたとしても、小牧と平安通
2回の乗換えが必須になることを考えると、
ピーチライナーの将来は厳しかったのかもしれないですね。