長野県知事選挙、田中康夫氏落選!

  • 旋風を巻き起こした、田中県政に幕

突然の立候補から衝撃の初当選、そして県議会による
不信任案決議後の出直し県知事戦でも圧勝したりして
一時期は旋風を巻き起こした、田中康夫長野県知事ですが、
県政野党の自民党系候補の村井仁氏に敗れ、
3期目の当選はなりませんでしたね。
田中氏落選の原因は、財界の支持を失ったことや、
知事室をガラス張りにするなどの
田中氏一連のパフォーマンスが飽きられてきた
事などが理由とされています。

  • 県民も田中知事と県議会の対立にうんざり?

あと県民側も、知事と議会との対立関係による
県政の停滞にうんざりしてしまったり
また以前に田中知事が自ら政党「新党日本」を立ち上げたことが
県民には「知事は将来的には、中央政界への転身を図る
つもりではないか」と受け取られて、
知事職を腰掛け扱いと見なされて、
支持を失ったこともありそうですね。
でも最後まで基本的に議会と妥協しなかったことは、
東京都の青島幸男知事とは違って、
田中知事が信念を曲げなかったと評価も出来ますし、
また、いたずらに議会と対立して県政の停滞を招いたなどと
批判される要素でもありますよね。