彩香ちゃん殺害で畠山鈴香容疑者を逮捕!

  • 鈴香容疑者が彩香ちゃんを突き落としていた‥

意外な展開に進んだという感じですね〜
豪憲君殺害で逮捕された、畠山鈴香容疑者が
自分の娘の彩香ちゃんも、川の中に突き落としていたんですね。
しかし、秋田県警は当初「河原で遊んでいて川に落ちた」
と発表していましたよね。この捜査ミスももちろん
糾弾されるべきですが、鈴香容疑者の行動も解らないですね‥

  • 理解出来ない鈴香容疑者の行動‥

事故死と扱われたのであれば、自らの犯行が闇の中に葬られるので
ホッとするのが普通なのですが、鈴香容疑者は自ら
「事故死は疑問だ」と言い出して、チラシを配って目撃情報を
求めていたりしていましたよね。
わざわざ更に騒ぎを大きくしても、
何のメリットも無いと思われるのですが‥
そして豪憲君を殺害してしまうのですが、
この行動も理解できないですね。「警察に事故死ではない」と
訴えるための手段だったというのが真相のようですが、
上記の通り鈴香容疑者にとっては、事故死として扱われた
ほうがラッキーだったと思われるのですが‥

  • 検死時に不審に思っていれば、少なくとも豪憲君は助かったかも‥

しかし、殺害(突き落とし)の原因となったのは
彩香ちゃんの頭蓋骨の骨折のようですが、
しかしその骨折は死体の検死時に当然確認出来た筈であり、
「河原で遊んでいて川に落ちた傷とは思えない」
ということに思い至ればその時点で、
鈴香容疑者を問い詰める事が出来て、
少なくとも豪憲君は殺されることは、なかったと思います。
この点、秋田県警の捜査ミスは糾弾されるべきでしょうね。

  • 彩香ちゃんを周りの社会が救えなかったのか‥

ただ、悲惨なのは殺された彩香ちゃんでしょうね‥
鈴香容疑者は育児放棄状態と言われており、
実の親に愛情を貰えなかった挙句に、
最後は殺されてしまったのですから‥
ご近所の住民が、そして自治体や児童相談所が、
前もって彩香ちゃんの虐待
(汚れた服を着ている等の育児放棄)の様子を
つかめたはずであり、その時点で何か対策を打てれば、
彩香ちゃんが悲惨な最期を迎えることも無かった筈ですよね‥