昨日の中日ドラゴンズ 中日2-2横浜(はてなプロ野球’06)

  • 8回の裏2アウトから追いつかれるとは‥

あ〜、勿体無い!という感じの試合でしたね。
8回裏のそれも2アウトから、3安打で一気に同点に
追いつかれてしまうとは‥この試合も投球内容が良かったとはいえ、
明らかに先発の佐藤充投手を引っ張りすぎた、
という感が否めないですな。継投というか、
采配ミスなのは間違いないでしょうね。

  • 計算出来る中継ぎ投手が一杯いるのに‥

中日には抑えの岩瀬仁紀投手をはじめ
(‥って岩瀬投手は、前日の阪神戦で少々投げすぎており、
この日は温存したかったかもしれませんが)
他にも計算出来る中継ぎ投手陣が揃っていますから、
遅くとも連打を浴びて金城龍彦選手(同点の2点タイムリーを放つ)を
迎えた場面で、佐藤投手を降板させるべきだったと思います。
同じ負けるにしても、手を尽くしたけど及ばずに負けるのと、
何も手を打たずに座して死を待つだけだった、というのでは
全然違うと思いますからね‥

  • 好き嫌い中心の選手起用ではダメ‥

落合博満監督は選手の好き嫌いが激しいといいますけど、
この佐藤投手あたりはお気に入りの部類なんでしょうね。
(まぁ、佐藤投手はここ数戦は見事な投球内容を見せており、
期待したくなるのは、解らないでも無いですけど‥)
そんな感じで、継投策に疑問が残った、
雨の中の一戦って感じの試合でした。
雨の中ですけど、結局延長に入るまで雨天コールドには
ならなかったんですね。千葉で行われた、
千葉ロッテ×楽天の試合は、6回位でコールドゲーム
なっていたかと思います。この横浜×中日戦も、
試合中に雨は降っていましたから、早い段階で
コールドゲームになっていれば勝てたのに‥ねぇ(^^;)