「大独身」 (はてな年間100冊読書クラブ 86/100)

大独身

大独身

  • 独身女性に対するアンケート結果をまとめた本

著者の清水ちなみさんが主催している「OL委員会」の
メンバーに対するアンケートまとめた本ですね。
今回の対象は「独身女性」ということで、20代から40代までの
独身女性の考え方や生きざまなどを見る事が出来ます。
まぁアンケートの回答をそのまま掲載しているため、
読み応えは少ないですけど、
その分様々な女性の生の叫びを聞く事が出来ます‥(^^;)
独身女性についての本といえば、
酒井順子さんの「負け犬の遠吠え」が
有名ですよね。あちらはどちらかというと、
キャリアウーマンがメインに取り上げられており、
「仕事は充実しているだけど、彼氏がいない」
という感じで、いわゆる独身貴族系の優雅な暮らしをしている
(しかし、ふと独身であることを考えてしまう‥(^^;)
女性が主に取り上げられていました。

  • 収入は少なく、老後には不安が‥

しかし、この「大独身」で取り上げられている女性達は、
上記のように「負け犬の〜」に出て来る女性達よりも、
収入的には少しランクが落ちるかな、っていう感じで
(例えば「負け犬〜」に出て来る女性達が総合職なら、
この「大独身」に出て来る女性達は一般職、
ってところでしょうか‥?)
その分、「給料が少なくて、実家にパラサイトしないと生活出来ない」
とか「今の給料では貯金がほとんど出来ず、老後が不安」
といった、生活難をあげている女性が多かったという感じですね。
後は「親の介護が心配」という意見も多く、
「負け犬〜」で見られるような(金銭的な)心の余裕は感じられず、
切羽詰っているという感じで、読んでいてなんだか
しんみりしてしまうというか、「大変だな〜」という感じですね。

  • 不倫に走っていたから独身というのは、自業自得かも‥

ただ、「不倫に走っていた」と答えていた女性が多かったのは、
ちょっと意外だったなという感じですね。
不倫をしていたから、独身男性が恋愛の対象とならずに
結果今まで結婚して(出来て)いない、というのは
「まぁ本人の自業自得かな‥」という気もしてしまいます‥(^^;)
ただ、不倫に走っていたケースもありますが、
巻末のアンケートによると、「30歳以上の独身女性の、
4人に1人は処女である」そうですね。
アンケートのサンプル数が少ない、って感じもしますけど、
今の性がオープンになった社会におけるこの数字は、
結構衝撃的なデータなのかもしれません‥