FIFAワールドカップ決勝 イタリア1-1フランス(PK5-3)

勝戦も深夜3時という厳しい日程だったため、
私は生放送では見られませんでしたが、
勝戦に相応しい良い試合でしたね。
ただ、PK戦にもつれこむ前に決めて欲しかったな、
という感じもしてしまいました。
PK戦でイタリアが優勝を決めましたけど、
このイタリアが「守りを固める戦法が得意なチームだった」
こと及び、そのイタリアが結果的に優勝したという事実が、
全体的に得点シーンの少ない今大会を
象徴しているような感じでしたね。
守りを固める試合よりも、得点を取り合う試合のほうが
やっぱ見ていて面白いですから‥(^^;)

  • ジダン選手、頭突きで一発退場!

この試合が引退試合となった、フランスのジダン選手ですが
なんと試合途中にイタリアのマテラッツイ選手に頭突きをして
一発退場を食らってしまいますね。
出身を侮辱された、等といわれていますが、
とはいえ、頭突きとは穏やかではないですな‥(^^;)
引退試合で途中退場というのも、
あまりに後味の悪い幕切れという感じです‥
しかし、その決勝戦でレッドカードを食らった
ジダン選手が今大会のMVPというのもいかがなものかと。
MVPを決める記者投票が、頭突きの前に行われたのが
原因らしいですけど、これまた苦笑いを禁じ得ないですな‥(^^;)

  • ただ、ジダン選手の個人技は見応えありました‥

しかしジダン選手、一度は引退したのですが、
W杯の欧州予選でフランスチームが苦戦する中で、
国民からの声に応えて復帰した訳ですが、
まぁこの頭突き事件は置いておいて(笑)
活躍ぶりはさすがMVPに選ばれるだけはありましたね。
ブラジル戦の貴重な決勝点のアシストなど、
相手ディフェンス選手を3人引き付けて
絶妙なパスを送り出すところなど、
実に見事な技だったと思います。
1次リーグでは苦戦し、
2位でなんとか通過したフランスでしたが、
決勝トーナメントでスペインやブラジルを
次々と倒して、決勝戦にまで上り詰めました。
その快進撃は、ジダン選手の活躍によるところも、
大きかったと思います。
私は初戦のスペイン戦から、その後のブラジル戦、
そして準決勝のポルトガル戦と、
いずれもフランスが敗れると予想していましたが(笑)
見事にその予想を裏切ってくれましたね‥(^^;)