中田英寿選手、現役引退表明

http://nakata.net/

ワールドカップでは残念ながら1勝も出来ずに
予選敗退となった日本代表ですが、
日本代表の選手の中でもトップクラスの
中田英寿選手が、引退を発表してしまいましたね‥
川淵三郎チェアマン(今はキャプテンでしたっけ‥?)の
勇み足もあって(笑)新監督にジェフ千葉イビチャ・オシム氏が
ほぼ内定しました。私は、ジェフ千葉のホームページにある
オシム語録」を見て、「この監督なら理論的なので、
日本代表の立て直しに期待が出来そう」と思っていました。
しかし、まだ4年後でも充分主力選手として
日本代表チームを引っ張れそうな、(というか、
今の状況では引っ張っていって貰わなければならない)
中田英選手の引退宣言は淋しいですねぇ‥

  • 「第二の人生」の設計をしっかりと持っているのかな‥?

まぁ、公式HPの中田選手の発言内容を見ていると、
「今回のW杯で引退」ということは、
もうずっと昔から本人が決めていたようですね。
また、「自分はサッカーは大好きだけど、
サッカー以外にやりたいことがある」といった態度が窺えますね。
このあたりは、「元祖サッカー馬鹿」とも言える(笑)
ボロボロになるまで今もなお現役を続け、
生涯サッカー一筋といった感じの、
カズ(三浦和良)選手あたりとは全く正反対の態度だな、
という感じがしています。
中田選手は、先日山崎製パンが買収を決めたことで
話題になった「東ハト」の執行役員を務めるなど、
企業経営にも関心を寄せている、という話もありますし、
サッカー選手引退後の、しっかりとした「第二の人生」の設計を
持っているのでしょうね。そのあたりが「新たな旅の始まり」
といった記述に現れているのかな、と思います。
サッカーでは自分のやりたい事をやり尽くしたから、
ここで引退するという引き際の良さとか、
実にロジカルな判断って感じですね。

  • フランスのジダン選手も一度は引退→復帰、中田英選手もこの線が‥

まぁ、フランスのジダン選手が、一度引退発表後に
現役復帰して、今回のW杯のピッチに立っているように、
オシム新監督から、そして日本国民の間から
日本代表への復帰要請があれば、
現役復帰も有り得るかもしれないですね。
(というか、復帰が無ければ、
今のままで中田選手が抜けてしまうと、
日本代表のチーム力が、ガタ落ちになってしまうような気が‥)
ただ、そんな一般的な感情論には決して流されたりせずに、
自ら選んだ道を行く、という態度こそ
中田選手という感じもしますけど‥(^^;)