昨日のドラマ「トップキャスター」最終話

  • もう一つ盛り上がらなかった?今期の「月9」

天海祐希さんが「月9最年長ヒロイン」ということで
放送前は話題になった、この「トップキャスター」ですが、
個人的にはもう一つ盛り上がらなかったカナ、
という感じがしてしまいました。
最後をテレビ局の身内ネタにしてしまったこと、
そして各話毎の繋がり(連続性)に乏しかったこと、
ニュース部分を描きすぎて?
登場人物の恋愛模様が描写不足、という感じですね。
前回からの「身内ネタ」は、上司の指示に屈せずに、
自社の社長の収賄ネタを「スクープ」するという感じでした。

  • なんとなく元サヤに戻って、ハッピーエンド‥?

春香(天海)と彼女の元カレ・雅人が
最終的に仲を戻した点についても、
結果的には「なんとなく元サヤに戻った」という感が
否めなかったですよね。望美(矢田亜希子)と
玉木宏が本当にくっついた件もそうでしたけど。
結局身内ネタのスクープの引責という感じで、
春香はニュースを降板し、
望美が後釜に座っていましたけど、
これもしっくり来ない結末でした。
結果的に、「女性キャスターは若ければ良い」という感じで。。。