「でらムズッ 大名古屋検定」 (はてな年間100冊読書クラブ 77/100)

でらムズッ 大名古屋検定 (In Comm)

でらムズッ 大名古屋検定 (In Comm)

  • やっぱ名古屋人のための「名古屋本」の一つかな‥

名古屋の歴史や風習などを、今流行の検定(クイズ)方式で
問題を解きながら理解出来るような形式の本ですね。
手羽先や味噌カツなどの「名古屋めし」は
最近東京方面にも進出しているとはいえ、
この本の内容はそういうレベルではなく、
かなりマニアックであり(^^;)名古屋人で無ければ、
この本に収録されている問題は
全然解からないのではないかな、と思ってしまいます‥(笑)
「初級」から「最上級」まで分類もなされていますけど、
やっぱこの本も「名古屋人のための名古屋本」の
一種に過ぎないのかな、という感じはしてしまいました‥
最近は、上記の「名古屋めし」や「名古屋嬢」あたりで
名古屋風俗も多少メジャーにはなりつつありますけど、
他地域在住の人で、名古屋に関心があるという
人もあまりいないですよね‥(^^;)