今日の中日ドラゴンズ 日本ハム2-1中日(はてなプロ野球’06)

  • 「また平井か」平井投手が一発で決勝点を許す‥

今日の試合は再び惜敗でしたね。
これで北海道日本ハムファイターズには連敗、
対戦成績も2勝4敗となってしまいました。
先発の小笠原孝投手は1失点、まぁよく投げたとは思いますが、
「また平井か」という感じで、平井正史投手が
セギノール選手に決勝ホームランを打たれてしまいました。
平井投手といえば、先日の楽天イーグルス戦で
嘗てのトレード相手の山崎武司選手にサヨナラホームラン
浴びたりしていましたけど、こういう貴重な場面で
一発を浴びるケースが多いですね‥
平井投手は、現在のところは、抑えの岩瀬仁紀投手に繋ぐための
「勝ちパターンの中継ぎ」投手として起用されていますけど、
こうして一発を浴びるケースが多くなってしまうと、
使い方を見直したほうが良いのかもしれません‥

  • 川相選手に対するバスターも裏目に‥

まぁこの日の試合は、同点に追いついた後の7回の裏に、
バントが上手い川相昌弘選手に、
バントではなくバスターをさせるなど、
奇襲に出たりもしましたけど、残念ながら奇策に走った事が
裏目に出てしまった感がありました‥
やっぱ奇策に走るのではなく基本に立ち返って、
オーソドックスに戦っていくほうが
個人的には良いのではないかと思いました‥
まぁこの戦法は、戦力の高いチームではないと
上手く機能しないような気がしますけど‥(^^;)
そういえば開幕から暫くの間不振だったイチロー選手も
ここ最近は凄い勢いで調子を取り戻していますし、
「実力のある選手は一時期は不振に陥っても
最終的には実力を取り戻す事が出来る
=戦力の高いチームは、一時期は不振に陥っても
その戦力を発揮できる」という感じですね。
千葉ロッテマリーンズもいつの間にか調子を取り戻して、
首位に立っていたりしますから‥