昨日のドラマ「トップキャスター」 第7話

  • 春香がケガをして、代役に望美が指名され‥

春香(天海祐希)が取材中の事故でケガをしてしまい、
代わりのキャスターに望美(矢田亜希子)が指名されて‥
という展開でしたね。やっぱこのドラマは天海祐希さんと
矢田亜希子さんの「ダブルヒロイン」だったんだな〜
ということを、改めて実感してしまいました。
ケガをしてもニュースを伝えようとする春香に
局長(児玉清)が一括、あの「アタック25」のソフトな語り口からは
想像出来なかった、児玉清さんの演技でしたね‥(^^;)

  • また生放送中に真実発覚、スクープという展開では‥

代役として初キャスターに臨む望美ですが、
その生放送中に「女子大生誘拐立てこもり事件」が発生していて、
その行方を気にしながらの放送となりました。
しかし、実は誘拐事件ではなく、厳格な家からの逃避行であることが
春香の捜査から判明して、その情報を聞いた望美は
テレビ画面から女子大生達に呼びかけて、無事解決‥という展開でした。
しかし、「当初マスコミは○○と報道するも、
それは実は誤解で真実は○○だった」という展開は、
前回の偽メール事件と同じですよね。
そして、タイミング良く生放送中に真実が発覚して、
結果的にスクープになった、というところも含めて。
それに気づいた途端、「また前回と同じパターンか」
と思ってしまったのも事実でした‥(^^;)
そこまでスクープに拘らなくても良いかと思いますが、
そこはドラマの製作者自身がマスコミ、ということもあって
「スクープをあげたい」という要望が入っているのかな、と。

  • 春香と取締役の二人の復縁?も進捗無し

あと今回は、最初に春香のお見合いシーンがありましたけど、
(年増とはいえ(ぉ、キャスターという凄腕の
キャリアウーマンの春香をあっさり袖にしてしまうのは、
ちと勿体無いような気もしますけど‥(笑)
そういえば、春香と取締役との復縁?はどうなるのかなぁ‥
毎度二人の絡みは見せるものの、
こちらは目立った進展は無いですよね(苦笑)