明日の重賞レース予想(東京優駿・日本ダービー)

◎ フサイチジャンク
○ メイショウサムソン
▲ アドマイヤメイン
△ ドリームパスポート
△ サクラメガワンダー

今年のダービーは、有力馬が故障も無く出揃って、
華やかな一線になりましたね。
まさに頂上決戦に相応しいって感じです。
本当、どの馬を買うのか非常に迷いましたけど、
本命は◎フサイチジャンクとしました。

  • 皐月賞は名手の手の内の探りあいの末に‥

皐月賞は初めての強敵相手に3着でしたけど、
後ろにいたアドマイヤムーン(4着)や
サクラメガワンダー(6着)を気にし過ぎたため、
あと一歩届かなかったという感がありました。
岩田康誠騎手・武豊騎手・内田博幸騎手といった
現代の名騎手が、お互いの手の内を探りあった末に、
先行馬の前残りを許してしまった、という感じですね。
今回は大外17番枠、先週のオークス桜花賞キストゥヘヴン
沈んだ枠、というのが少々気になりますけど。
高額な値段で話題先行気味であったこのフサイチジャンクが、
なんどダービーを取ってしまうというのも
それはそれで面白いかな、と。馬主の関口房朗氏も
競走馬に関しては巡りあいが良いですからね‥

そして相手は、皐月賞馬○メイショウサムソンとしました。
皐月賞に引き続き、先行馬が少なそうなメンバーであり、
展開に恵まれそうな予感はしています。
そしてほぼ同じメンバーの皐月賞を勝ったにもかかわらず、
それほど絶対的な人気も集めそうには無いですよね。
この馬が2冠馬に輝くというイメージはあまり無いのですが(^^;)
善戦はしてくれそうな気はしています。

一発あれば逃げ馬の▲アドマイヤメイン
ダービー当日は雨天が予想されており、
逃げ馬には恵まれた状況になりそうですよね。
また、この馬は既に同距離の青葉賞(G2)を余裕を持って
逃げ切っており、距離適正があるのも心強いですよね。
柴田善臣騎手は、先週のオークス
アサヒライジング(3着)のように、
マイペースの逃げでは今年は冴え渡っていますから、
ひょっとするとひょっとするかも。

  • 穴馬も虎視眈々と‥

そして、皐月賞2着の△ドリームパスポートに、
サクラメガワンダーの巻き返しも軽視出来ないですね。
サクラメガワンダー皐月賞でメンバー中No.1の末脚を使っています。
ドリームパスポートも、10番人気の皐月賞に引き続き、
それほど人気も集めなさそうなので。。。