昨日の大相撲 夏場所中日(8日目)

全勝の千代大海が敗れ、これで全勝力士がいなくなりましたね。
立会いで朝赤龍がいなすと、千代大海はその動きに
ついていけないという感じでしたね。
朝赤龍は、「今まで勝てなかったから‥」という話でしたけど、
今場所は大関栃東を破ったりして
ここまで6勝2敗と好調さを見せていますね。
その四股名からは、どうしても「朝青龍のパチもん」
という印象をぬぐえないのですが(笑)
実力もそれなりについてきた、という感じでしょうか。

1敗の雅山は、若手の稀勢の里との熱戦の末、
1敗を守りましたね。しかし、大関陥落して以降
あまり存在感の無かった感のある雅山が、
ここ最近大関キラー振りを発揮したりして、
再び上昇傾向にあるって感じですね。
まぁ雅山横綱朝青龍には弱いこともあり、
また横綱昇進とかそういうレベルでもなさそうなので、
例え大関復帰したとしても
今後はあまり期待は持てないなぁ‥って感じなのですが(笑)
魁皇と入れ替わりで「大関互助会」メンバーに参加、
といった程度かなぁ‥(笑)

魁皇はここに来て復調気配ですね。
初日・2日目と連敗した時は、もう今場所で引退かと思いましたけど、
連敗して開き直ったのか(笑)それ以降は6連勝と好調ですな。
しかし若の里のほうは、久しぶりに上位との対戦が続いていますけど、
中日を終えて2勝6敗、こちらは以前の関脇を務めていた
時期の調子には戻らないようですね。
幕内下位の、上位陣とは対戦しない状態に慣れてしまうと、
幕内上位で大負け→下位で大勝を繰り返す、
いわゆるエレベーター力士になってしまう危険性もありますな。