昨日の中日ドラゴンズ 中日5-0楽天(はてなプロ野球’06)

  • 交流試合の勝率を五分に戻す

楽天相手に連勝、交流試合の成績を3勝3敗の五分に戻しましたね。
この試合に勝って五分の星に戻すのか、
それとも負けて2勝4敗になってしまうのとでは、
今後の交流試合に向けて、心理的に大きな影響がありそうですよね。
負け越してしまうと、例えばこの週末の3連戦、
今までセ.リーグで首位を独走していた巨人が
西武ライオンズに三連敗したりしていますから、
昨年の日本シリーズ阪神タイガース千葉ロッテマリーンズ
惨敗したこともあわせて、「やっぱ実力はパ.リーグのほうが
上なのか、今年も昨年に引き続き、交流試合は厳しそうだな‥」
と一気に悲観的になってしまうところでしたからね。
五分なら「まだまだこれから」という感じですから。
ただ、楽天イーグルス相手に2勝1敗と言うのは、
実際のところ最低ラインだったと思いますけどね‥(苦笑)

  • 先発の朝倉投手が好投

この試合では、今季2度目の先発の朝倉健太投手が
8回無失点の好投を見せてくれました。
まぁランナーは結構背負っていた感がありますけど、
要所を締めて、楽天に得点を許しませんでしたね。
楽天の先発投手は今のところ今年のエース格・
一場靖弘投手であったことを考えると、
まぁよく投げ勝ったという状況ではないでしょうか。
朝倉投手、これで好投が2試合続いたこともあって、
復活したと言っても良さそうですね。
中日ドラゴンズが投手王国であったことは今や昔の話、
今年は中継ぎ陣も調子が悪くて苦戦しているだけに、
しっかりした先発投手が出て来てくれたことは
心強いことだと思います。
朝倉投手は昨年までで落合博満監督に見限られ気味の
ところがあったような感じなので(^^;)
今年はこのまま奮起して、落合監督を見返して欲しいものです。