NHKスペシャル「プラネットアース」 第2集「淡水に命あふれる」

ゴールデンウィーク最終日の7日から、
NHKスペシャルプラネットアース」が連日放送されていますね。
さすがはNHKスペシャルという感じで、
充実した放送内容になっていると思います。
昨日の第2集は「淡水に命あふれる」というテーマで、
主に川に生きる生物などを取り上げていました。

  • 淡水の世界でも弱肉強食‥

鮭の遡上やその鮭を食べる熊、
また大移動するヌー(牛)が河で水を飲んでいる時に
巨体のヌーに襲い掛かるナイルワニの凶暴さなどが
印象に残りました。弱肉強食の場面は残酷ですが、
インパクトは大きいですねぇ‥
また、鮭やヌーはそれぞれ群れでまとまって移動していますが、
その群れ中で一部だけが難にあってしまう、というところに
運命の残酷さを感じてしまいました‥

また、熱帯のマングローブ林に暮らして、
貝とかを食べるサルの存在には少々驚きました。
サルって熱帯で暮らすような、そういうイメージは
個人的にはあまり無かったので。
あとは、アマゾンのイグアスの滝やグランドキャニオンなどの
大自然の風景も紹介されていましたね。