「決定版 女性のための運転術」(はてな年間100冊読書クラブ 46/100)

決定版 女性のための運転術

決定版 女性のための運転術

  • 女性はクルマの運転が下手ではない

間違いだらけのクルマ選び」で有名な、
徳大寺有恒さんが女性のために書いた運転術の本ですね。
「女性がクルマの運転が下手」というのは嘘で、
ちょっとしたコツをつかめば、誰でも上手く運転できる、
とのことです。運転時の姿勢、アクセルの踏み方、車線変更、
車庫入れなど色々なポイントについて書かれていますね。
女性だけではなく、男性が読んでも十分参考になるかな、
という感じですね。私も未だに車庫入れは苦手ですから‥(^^;)
女性向けな内容としては、「女性はスピードを出すのは怖いから、
おそるおそるノロノロ運転するけれど、
むしろ車線変更や高速道路で本線道路に出る時とかは
他の車よりも加速したほうがよい」といったあたりですね。
女性のドライバーの運転を徳大寺さんがチェックして、
その診断結果も本には記載されています。

  • プロのドライバーだからこそ、安全運転を心がけて

あと、徳大寺さんは元レーサーでもあり、
当然運転技術も抜群な訳ですが、そんな徳大寺さんも
通常運転する際には、「安全に十二分に気をつけて運転している」
そうですね。歩行者の多い場所では極限までスピードを落とし、
あと左折の際には直接目視を必ず行うなど、
さすがだな〜という感じですね。
なるほど、交通事故を起こしてしまったら大変ですから、
私も、もっともっと安全運転に気を配らなければいけないな、
と実感しました。プロのドライバーが
そこまで気を配って運転している訳ですからね。
この本の中にあった、「運転は反射神経や体力でするものではなく、
頭でするもの」という言葉を、
私も改めてしっかりと認識しておこうと思います。