明日の重賞レース予想(マイラーズカップ)

◎ ダイワメジャー
○ プリサイスマシーン
▲ ディアデラノビア
△ アルビレオ

  • 皐月賞の前に、堅く収まるカナ?

ここは、◎-○で堅そうな予感です。
ダイワメジャーは、前走の中山記念(G2)の内容も悪くなく、
得意のマイルに替わってすかさず反撃、濃厚だと思います。
ダイワメジャーは喉鳴りの影響で左回り(東京コース)の相性が
もう一つなので、「次走の安田記念(G1)(東京)への叩き」
ではなく、この一戦に全力投球の姿勢で
臨んで来ると思われるであろうことも、
プラスの材料だと思っています。
そして○は、昨年2着のプリサイスマシーンで。
こちらも久々だった高松宮記念(G1)4着と、
内容も良く、更なる前進が望めると思います。
ただ、岩田康誠騎手→後藤浩輝騎手への乗り代わりは
マイナスかと思います。(後藤騎手はこの馬の主戦騎手ですが、
最近は重賞レースではイマイチなんですよね。。。)
あと、前走の内容が良すぎて、2走ボケの反動も少し気になりますな。

  • 牝馬はこのメンバーではワンパンチ欠けるかも‥

前週の阪神牝馬Sをあえて見送った、▲ディアデラノビア
ダンスインザムード牝馬2頭ですが、
ダンスのほうにはもう一つ信頼できないこともあり、
ディアデラの方を上位に取ってみました。
ただ、今年に入って復帰後は、牝馬同士でもワンパンチ欠ける
レースぶりが目立ち、相手強化の牡馬相手で
そこは気になるところではありますね。。。
入着候補としては、△アルビレオニューベリー
あげられると思います。両頭とも、2週前のダービー卿
チャレンジトロフィーで有力視しましたけど、
期待に応えられなかったんですよね‥
巻き返しとしては、より若い(笑)アルビレオ
アルビレオ6歳、ニューベリー8歳)のほうに期待してみました。
ニューベリーは、柴原騎手に乗り代わりですし‥)
でもこういう選択をすると、ニューベリーのほうが
来ちゃったりするんですよね‥(^^;)