「時間200%活用術」(はてな年間100冊読書クラブ 44/100)

  • 著名人の「手帳の使い方」「時間の使い方」を紹介

バカの壁」で御馴染みの養老孟司氏や、
「整理法」シリーズの野口悠紀雄氏など
各界の著名な方々の「手帳の使い方」や「時間の使い方」
が紹介されていますね。私は手帳よりもむしろ時間の使い方のほうに
興味があったのですが、この本は「能率手帳」を発売している、
日本能率協会マネジメントセンター
発刊に関わっていることもあって、
「手帳の使い方」が中心の記述になっていますね。
そんなこともあり、偶然かやらせか(笑)登場人物の多くが
能率手帳」を使っていたりして、この部分は、
ちょっと宣伝臭いよなぁ、という感じがしてしまいました‥
まぁ中には「手帳は使わない」という人もいましたけど。

  • 手帳を使いこなす必要があるのは「忙しい人」カナ?

ビジネスな面で有名な有名人の時間の使い方、
が取り上げられており、日頃からお忙しい方が多く、
彼等の仕事のこなし方、という面では読んでいて色々参考になりました。
もちろんこの本の中に登場するの間でも、
人によって手法は全く異なるため、自分にあった方法を見つけて、
参考にしていければ良いのではないかと思います。
例えば、PDAを使いこなす方もいれば、
手書きの手帳を愛用されている人もいたりするので。
まぁ、私はまだ、週末の予定はともかく(笑)仕事の面では、
会議日程がびっしり詰まるとか、そこまで忙しくなることは無いので(笑)
手帳を使いこなす必要は、今はあまり感じられないんですけどね‥(^^;)