春の天気は移ろいやすくて‥

今日は昨日から引き続いて、朝から雨の一日ですね。
まぁ春は割と天気が変わりやすい季節ですから、
雨が続く日があってもやむを得ないな、とは思います。
ただ、今回の場合は低気圧が近づいていて、
大雨の予想になっていますね。しかしここ最近の大雨は、
笑って済ませられるような程度ではなく、
シャレにならない大洪水・大被害を引き起こすような
ケースもあるので、それはちょっと勘弁して貰いたいな、
という感じはしていますね。

幸い今回はそこまでの大雨にはなりませんでしたが、
春の嵐」という言葉がふさわしいって感じで
夜に入って風がとても強くなりましたね。
折り畳みではなく、普通の傘ですら役に立たない位でした。
中部国際空港セントレア)でも飛行機が欠航して、
空港で夜を明かす人が出ているようですね‥
う〜む、台風や大雪なら天気予報などで前もって予想が出来ますから、
旅行や出張を事前に中止することも可能でしょうけど、
「突風」というのは予想外の出来事ですよね‥