WBC開幕、あと1ヶ月でシーズンも開幕

この日記のタイトルに「野球」と入っていながら、
オフシーズンは全く触れていませんでしたけど(^^;)
キャンプが終わって、オープン戦も始まって、
いつの間にか開幕まであと一ヶ月になっていますね。
オープン戦の対戦カードに「東京ヤクルト」という
名称を見かけたりしました。
そういえば今年から「東京ヤクルトスワローズ」と
チーム名に東京が付くようになったんですね。
野球も、何年か後には、スポンサー名を廃して、
地域名だけのチームになるかもしれないですね。
ただ、今のところはまだまだ
スポンサーの力が強そうですけど‥
それよりも先に、野球の世界大会「WBC」が今年から始まり
アジア予選が先週末にありましたね。
王ジャパン」日本は、中国・台湾に快勝して
決勝リーグへの出場は決めましたけど、
終戦の韓国戦には敗れてしまいましたね‥
イチローなどのスター選手を呼び寄せておきながら、
韓国に敗れてしまったのは、ちょっと腹立たしい気もしますけど(^^;)

しかし、1位と2位で決勝トーナメントの対戦相手が変わる
サッカーとは違い、決勝リーグでは日本も韓国も
全く同じ総当たり戦を戦うわけですから、
お返しは決勝リーグに取って置けば良いですよね。
決勝リーグは(おそらく)アメリカとの対戦も予定され、
アジア予選ほどすんなりとは行かないかと思いますが、
折角スター選手も揃った事ですし、頑張って欲しいなと思います。
韓国は台湾に敗れてアテネオリンピックの出場権を
逃している事もあり、今回のアジア予選にかける意気込みが、
日本に勝っていたから、予選でも日本に勝てた、
ということなのでしょうね。
日本もアテネオリンピックではオーストラリアに敗れ、
決勝進出を逃していますよね。日本の選手には、
あの時の悔しさを、今一度思い出して欲しいと思います