先週の重賞レース回顧「中山記念」「アーリントンC」

昨日書いた阪急杯以外のレース回顧をしてみようと思います。
そういえばこの両レースは、どちらも逃げ切り勝ちでしたね。

こちらは前日予想で「衰えた」と判断して斬ってしまった
バランスオブゲームが見事な逃げ切り勝ちでしたね。
日曜日に降った雨は、西のほうが沢山降ったと思いきや、
阪神競馬場阪急杯ブルーショットガンの見事な差し切り勝ちで、
逆に中山記念のほうが逃げ切りとなりました。。。
バランスオブゲームは59キロを背負っていましたから、
見事な勝ちっぷりだったと思います。
悪い馬場も得意だった、というところでしょうか。
2着は○ダイワメジャー、3着の△エアメサイアともども
先行集団がそのまま流れ込んだ、という展開でしたね。
むしろダイワメジャーが先手を取るのかと思っていましたけど。
本命に押した◎カンパニーも、最後は差して来てはいたのですが、
今回は展開不向きって感じでしたね。
一方で▲ハットトリックは、国際G1馬らしくない
大敗に終わりましたね。先行有利な流れだったとはいえ、
ちょっと負けすぎ、という感じもします。

ちょっと頼りない馬たちばかりでしたけど、
こちらも先手を取った△ステキシンスケクン
最後まで軽快に逃げ切りましたね。
しかしちょっと「その名前はどうなのよ」と
突っ込みたくなるネーミングですなぁ、
私は島田紳助はそれほど好きでは無いし‥(^^;)
デンシャミチは、前走比プラス16キロの
太めも響いたのか、見せ場もありませんでしたね‥
馬体重を見たとき「あちゃ〜、こらあかんわ」という感じでした(^^;)
ゴウゴウキリシマは、逃げるシンスケクンを
番手で追いかける展開ながら、むしろ自分が失速してしまいました‥
重賞を勝ったとはいえ、今後は過大評価は禁物って感じでしょうか(^^;)
人気の▲キンシャサノキセキは、中間に熱発していたそうですね。
その影響もあってか、惨敗してしまいましたな。