「恋愛寫眞」

恋愛寫眞 - Collage of Our Life - [DVD]

恋愛寫眞 - Collage of Our Life - [DVD]

  • 小説版が良かったので、映画も見てみましたけど‥

市川拓司さんの小説版が良かったので、
映画も見てみました。(原作の感想は↓)
http://d.hatena.ne.jp/yukino77/20051107/p3
小説が先にあって映画化されたかと思いきや、
この作品は映画がオリジナルで、逆に小説のほうが
映画をモチーフにして書かれたそうですね。
普通とは逆の流れですよね。
小説版の元となった、映画にも期待していたのですが、
う〜ん、これは小説とは別物の映画って感じですな‥(^^;)
小説のほうが後から出来たのなら、
この映画を元に、あの小説を書き上げた市川拓司さんは、
正直凄いなって感じがします‥(笑)

  • 小説版をベースに再映画化も決定、とか

そして今度はその小説版をベースにして、
「天国の森で君を思う」というタイトルで、
今年の秋に映画化されるそうですね。映画→小説→再映画化、
となんだか複雑な流れを辿っているなって感じですね。
しかし、そういう経緯があれば、「天国の〜」は、
今回私が見た映画「恋愛寫眞」に
真っ向からケンカを売っているって感じの
位置付けになりますよね‥(^^;)
ちなみに主演は、玉木宏さん&宮崎あおいさんだそうです。
今が旬なキャストを配しているな〜という感じですね。
宮崎あおいさんは、映画「NANA」の小松奈々役が可愛かったので、
この「天国の〜」にも期待したいですな。
まぁでも、小説版「恋愛寫眞」のヒロイン(静流)は、
最初はそれほどパッとしない、
という設定なんですけど‥(苦笑)

  • 恋愛シーンを期待していたので‥でも堤監督テイストなら

閑話休題、話はこの映画「恋愛寫眞」に戻します。
原作は大学のキャンパスにおける友情&恋愛模様
メインになっていたと思いますけど
(この映画のサブタイトルも、「Collage of our life」ですね)
この映画は、「恋愛寫眞」とはいっても
ラブラブなストーリーというよりは、特に後半を中心に
サスペンス&アクション的要素が強いような感じがしました。
その点は個人的には少し期待ハズレだったかな、と思います。
まぁ、この映画の監督は、最近公開された「サイレン」
「トリック」の堤幸彦監督ですから、堤監督テイストと考えれば、
納得出来なくも無いかなって感じですね。

  • 見る前に薦めてしまってはダメですね(^^;)

でも映画を見る前に、小説を読んだ段階で、
私は堤監督(トリック)が好きな知人に
この映画を薦めちゃったんですよね〜(^^;)
小説が良かった&好きな堤監督
→きっと気に入るに違いない、という感じで(^^;)
「堤監督とラブストーリーってピンと来ない」
とその知人は言っていましたけど、
なるほど確かに普通のラブストーリーとは、
かなり毛色が違っていましたね‥(^^;)
やっぱ自分の目で見てみないとダメですね‥(^^;)

  • 今更ながら広末涼子さんの魅力を実感したりして‥(^^;)

主演は広末涼子さん(静流役)と松田龍平さん(誠人役)ですね。
少し前の映画とはいえ、「今更広末ってどうなのよ」
って感じでしたけど、この映画の広末さんは可愛かったです(笑)
自然な笑顔がとても良くて、なんだか癒し系というか、
ナチュラルな魅力を感じてしまいましたね(^^;)
大学入学→退学、その後は妊娠・結婚と、
イメージダウン要素が多くてフェードアウトしてしまった
印象が強かった彼女ですけど、素材自体は素晴らしかったんだな、
と改めて実感してしまいました(笑)

一方の松田龍平さんについては、これは演技かもしれないですけど、
「とにかく英語が下手」って感じでしたね(^^;)
後半の舞台はずっとニューヨークなので、
最後まで彼の下手な英語から逃れられませんでした‥(笑)
もう見ていられないというか、そんな気分でしたね。
まぁでも広末さんと松田さんが絡むところは、面白かったですね。
(あ、えっちな意味ではないですよ、会話のほうです(^^;)