明日の重賞レース予想(中山記念・阪急杯)

◎ カンパニー
○ ダイワメジャー
▲ ハットトリック
△ ダンスインザモア
△ エアメサイア

  • ◎カンパニーが中距離戦線に名乗りを

昨年のマイルCS(G1)の1.2着馬が出走して来ており、
「今年の中距離戦線は、この馬からスタート」
という感じのメンバーが揃いましたね。
しかしここは◎カンパニーに期待しました。
昨年末の京阪杯(G3)で念願の重賞初制覇、
と実績では居並ぶG1ホースには見劣ります。
しかしこれまで、G1レースでも掲示板に乗る活躍を見せており、
トップクラスともそれほど差は無いとみています。
ここを勝って、今年の中距離戦線にの主役の一角として
名乗りを上げて貰いたいものですね。

マイルCSでゴール寸前まで粘った○ダイワメジャー
見どころ一杯のレース振りでした、
皐月賞馬が完全復調なったという感じですね。
皐月賞を制した中山コースと、その時の鞍上だった
デムーロ騎手とのコンビ復活も、期待出来そうな材料ですね。

ハットトリックは、昨年はそのマイルCS
国際G1・香港マイルを勝ち、当然ここでも注目となります。
しかし、直線のあまり長くない中山競馬場は、
脚質的にどうかなという感じもしますね。
追い込みきれるかどうか‥
ただ、この後はドバイ参戦も見据えている、
となれば、ここで無様な競馬は出来ないでしょうね。
昨年のスプリングS(G2)勝ち馬で、コース適正バッチリな
ダンスインザモアと、秋華賞馬△エアメサイアが押さえです。
エアメサイアには牡馬相手に勝ち切る、という力強さは
まだ感じられないですねぇ、この一戦は押さえまでです。
あと、昨年のこのレースの覇者・バランスオブゲームにも
注意を払いたいところですが、昨秋のレースぶりを見る限り、
衰えが出ているものと判断して、今回は切りました。
条件はベストなんですけどね‥

◎ オレハマッテルゼ
○ ビッグプラネット
▲ コスモサンビーム
△ コスモシンドラー

3月末の高松宮記念(G1)に向けての前哨戦、
という感じのこの阪急杯(G3)ですが、
メンバー的にはもう一つって感じですね。
今回のレースから高松宮記念の勝ち馬が
出るかとなると、ちょっと疑問視されるって感じです。
今年から中山のオーシャンSが重賞化されたので、
そちらとメンバーが分かれてしまったという感じですね。

  • ◎オレハマッテルゼが一応の中心かな‥

ここは、東京新聞杯(G3)を2着に粘った
◎オレハマッテルゼを中心に取ってみました。
手ごろなメンバーで初重賞Vのチャンスだと思います。
そして距離短縮で巻き返す○ビッグプラネット
昨年のアーリントンカップ(G3)の勝ち馬で、
阪神コースは合うと思います。
そして同距離のスワンS(G2)を快勝した
コスモサンビームが穴ですね。ただこちらは連闘後の休み明け、
本調子に戻りきっているかどうかが心配ですが。
上がり馬△コスモシンドラーでも、
このメンバーなら上位争いに食い込めそうですね。