「Memories Off 〜それから〜」 第4回 花祭果凛シナリオ

  • 久しぶりにやりこんだゲーム、になりました(^^;)

年末年始休みに始めたこのゲーム「メモそれ」、
海外出張に行って中断したり、あるいは鬱状態に陥ったり(^^;)
帰宅時間が遅くなったりして
なかなかプレイが進まなかったのですが、
ここ最近は、合い間を見つけて徐々にを再開させています。
うつ状態も多少は落ち着きつつありますから‥
そして、残るキャラはあと一人、というところまでこぎつけました。
久しぶりにやりこんだゲームになりましたね。
前回触れたのはもう1ヶ月前、↓になりますね。
http://d.hatena.ne.jp/yukino77/20060107#p1

今のところこのゲームで個人的に一押しのキャラが、
この花祭果凛ちゃんですね。
彼女は、主人公の一蹴がバイトしている喫茶店
時々お茶をしに来る女の子なのですが、
お嬢様&モデルで普段の仕草は上品でありながらも、
親しい友達の間ではぶっちゃけたところを見せる、という
その二重人格的ギャップがなかなか楽しかったです。
ぶっちゃけモードの方が、個人的には楽しかったなぁ(笑)
一蹴が元カノ・陵いのりちゃんとのことについて
彼女に相談に乗って貰ったり、
また果凛ちゃんのストーカー退治を手伝っているうちに、
次第に仲良くなっていきます。そんな展開の中で、
友達の「のんちゃん」の一蹴への積極的なアプローチに
果凛ちゃんが触発されて、突然キスして来たりといった、
彼女のそういう積極的な部分も、
個人的にはマルかなという感じですね(^^;)

  • 主人公の女々しいところもありましたけど‥(^^;)

まぁシナリオ的には、中盤のストーカー退治の一件で
果凛ちゃんを含む女の子達と「真の友達になれた」
と思い込み、その絆にしがみついている主人公の一蹴の言動は
少々女々しい、という感じもしてしまいました‥(^^;)
最後のヤマ場は、昔から果凛ちゃんの傍で仕えて来た
召使の「ジイヤ」の陰謀で(彼氏がいるとモデル活動の邪魔になる、
というお約束のパターンを持ち出されて)別れを切り出すことに
なってしまうのですが、「果凛ちゃんは彼氏が出来たからって
努力を止めてしまうような、そんな弱い子ではなかった」
という感じで締めくくりでしたね。
この「一件落着かと思いきや、最後にもう一騒動勃発」という展開は
Memories Off 〜それから〜」シリーズのシナリオの
定番パターンって感じですな(笑)
終盤に元カノ・陵いのりちゃんと復縁して二股状態→修羅場へ、
というケースも他の娘のシナリオでありましたし‥(^^;)