矢田亜希子お天気キャスターに!!天海との“演技バトル”も

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200602/gt2006020702.html

  • 「人生の夢や希望も無い」お天気キャスター?

矢田亜希子さんは、少し前までは凄く好きな女優さんでしたけど、
最近は押尾学さんとの結婚が秒読みという感じなこともあって、
少々関心が薄れつつあります‥(^^;)
そんな矢田さんですけど、4月からのフジテレビ系の
「月9」ドラマ、「トップキャスター」に出演するそうですね。
もっとも主演は「月9最年長(^^;)」の天海祐希さんなので、
共演者という感じなのですが。しかし、その役柄なのですが、
>大学在学中にスカウトされたのをきっかけに
>お天気キャスターになったが、ニュースには全く興味がなく、
>人生の夢や希望もないという女の子、飛鳥望美。
という設定のようですが、スカウトされて
お天気キャスターになったのに、
「人生の夢や希望も無い」という設定はいかがなものか、
という感じが、個人的にはしてしまいますね。
お天気キャスターとしてテレビ画面に登場する
チャンスを折角掴んだのなら、普通はニュースキャスターや
タレント・女優など、更に幅を広げていきたいと考えるのが、
普通のように思われますが‥
それを「夢や希望も無い」なんて贅沢すぎる〜という感じです(^^;)

  • 視聴者の高齢化で、主役も高齢化‥?(^^;)

そういえば「月9」といえば、一昔前の「トレンディードラマ」の
代表的な枠でしたけど、最近はテレビドラマの視聴層は
若い人達が少なくなって、高年齢化が進んでいるそうですね(^^;)
今回の「月9」最年長主役の起用も、そのあたりに関連がありそうです。
先日の講習で学習した、マーケティングの分析手法によると、
「20歳〜34歳」と「34歳〜50歳」では
はっきりとターゲットも分かれているそうですね‥(^^;)
先期は高年齢層をターゲットにした「熟年離婚」のドラマが
人気があった、ということもありますし、
ドラマも上記のマーケティング分析の後半層=高年齢向けに
シフトする傾向が今後強まるのかもしれません。