明日の重賞レース予想(小倉大賞典)

◎ ツルマルヨカニセ
○ エイシンドーバー
▲ メイショウカイドウ
△ アサカディフィート

明日は、冬の小倉競馬場の名物レース・小倉大賞典ですね
昨年は「小倉三冠」を達成した、このコース大得意の
メイショウカイドウにまずは注目が集まるかと思いますけど、
今回は休み明け+ハンデ頭59キロと
結構厳しい条件が揃った感じです。
まぁ、昨年の小倉記念を58.5キロで勝っていますから、
59キロは仕方ないって感じはしますけど、
後ろから馬には厳しい内枠ということもあって、今回は単穴止まりです。
本命は◎ツルマルヨカニセで。前走は長距離の万葉Sに出走していますが、
本来は中距離向き能まだと思います。
前回わざわざ距離不向きの条件に出てくたということは、
このレース(ハンデ戦)を見据え、ハンデを少しでも軽くしたいという
思いがあったのかもしれません‥(笑)

そして京都金杯(G3)は5着降着の○エイシンドーバーが相手ですね。
連勝でオープン入りの上に重賞初挑戦で善戦、
力は着実につけてきていると思います。
ローカル重賞のこのメンバーなら、一気に突き抜ける可能性も
ありますね。
そして最近は時々追い込みを決める(笑)
アサカディフィートまでですね。この馬は脚質的に
小回り小倉は向かないかな〜という感じもするのですが(^^;)
あと、ビッグプラネットは1800mという距離がどうかな、と。
前走の京都金杯は、まんまと逃げ切りましたけど、
同じ手が二度続けて成功するとは思えないし‥
同脚質のビッグゴールドの出方が気になりますね。
‥って同じ馬主だし、そこは騎手側も配慮があるかもしれません(^^;)
あとは田中勝春騎手がロードマジェスティで参戦しますね。
関東の田中勝騎手の小倉参戦は珍しく、少し注目ですね。