社内のモラールが乱れています

  • フレックスタイムの勤怠記入を誤魔化していた実態が発覚!

昨日、私が働いている会社の人事部から通達が出ました。
その内容は、私が働いている会社では「フレックスタイム」制度を
導入しているのですが、全従業員の5%以上に上る人達が、
実際に勤務していた時間とは異なる時間を、
継続的に勤怠の台帳に記入していたそうです‥(^^;)
うちの会社でも、最近多くの会社で導入されているように、
会社に入る時には入門証を機械に通すため、
「入門時間」「退社時間」はしっかり機械に記録されています。
つまり彼らは、「入門時間より前」や「退社時間より後」の時間を
勤務開始・勤務終了時間として勤怠台帳に記入していた、
ということになりますね‥(^^;)

  • 機械管理をしているからすぐバレてしまうのに‥

しかし、入退出時間を機械管理をしていますから
すぐバレてしまう、このような単純なごまかしをしていた人達が
社員の5%以上(=100人以上相当)もいたという事実は、
ちょっと驚愕の事実だなぁ、と思ったりしました(^^;)
ちなみに、異なる時間を記入した結果、
残業給を不正受給していたような人達は
懲戒処分の対象となったそうです。
しかし、ちょっとモラルに欠ける従業員が多いなぁ、
という気がしますね(笑)こんな状態では、
うちの会社には未来が無いなぁ、と改めて実感しました。
やっぱ早めに転職をするのが吉って感じですな。
今回のこの事件が、フレックスタイム制度の見直しに
繋がらなければ良いのですが‥フレックスタイム制度があれば、
夕方ちょっと早引けして、映画に行ったりすることも可能なので、
結構便利な制度なんですよね。