東横イン、二重図面で偽造工事

http://www.asahi.com/national/update/0127/TKY200601260394.html

  • 身障者用の設備を、検査後に撤去‥

東横イングループといえば、最近全国各地で
廉価なビジネスホテルを続々とオープンさせていますね。
新しい上に宿泊料金が割と廉価なので、
私も旅行等で結構使用しています。
新しい建物の方が、泊まるにはやっぱ気持ち良いですからね。
そんな急拡大している東横イングループですが、
収益性を重視したゆえの行動なのか、
法律などで義務付けられている身障者用の設備を
一旦建設しながら、完了検査後に撤去して開業していたそうですね。
なかなか姑息な手段を弄したって感じですな。

  • 無駄と思う気持ちも解らないでもないですが‥

まぁ確かに身障者用の設備を建設したところで、
病院でも無い限り一般的には稼働率は低いので、
「無駄だ」と思う気持ちは、個人的には解らないでも無いですが、
これは健常者の感想ですよね‥(^^;)
例えば、ノンステップバスは確かにステップが無いので、
車椅子を載せるのには便利ですが、ステップが無い分、
車内では座席が高い位置になるため、
普通のお年寄りにとってはかえって不便になっていたりとか。

  • 開業後も検査が必要かと思います。

しかし、撤去してしまうのはやりすぎだと思いますし、
バリアフリーの風潮にも逆行していると思います。
そもそも、ホリエモンと同じくルール違反ですよね。
まぁ今回の事件は、耐震偽装事件とは違って、
検査がずさんだったということではありませんが、
今後は、その身障者用の設備が
施設の開業後に実際に使えるようになっているのか、
立ち入り検査する必要もありそうですね。
撤去はやりすぎだと思いますけど、
「設備はあるが、駐車場を倉庫代わりに使用していたりして
実際には駐車場は使用できない状態になっている」
といったケースもあると思われますから。
設備もあるだけでは意味が無いですからね、実際に使えないと。