ライブドア堀江社長逮捕!

  • 「配当」はしたくても出来なかった‥?

ライブドアの株価操作事件、
遂に堀江貴文社長が逮捕されましたね。
まぁ、ガセ情報による株価吊り上げ操作や、
粉飾決算のような違法行為があっては、
今回はホリエモンに同情の余地は無いですな(^^;)
そういえばライブドアは9月決算の時に
「配当をしない」ことが株主総会論議に上がり、
堀江社長は「剰余金は投資に回したいから配当しない」
といったような釈明をしていた記憶がありましたけど、
粉飾決算をしていたのであれば、投資に回すどころか
もともと配当の原資は無かった、ということですね(苦笑)
ライブドアの前9月期末の1株純資産は184円
>現預金と有価証券を合わせた現金同等物は957億円ある
純資産は資産と負債の差額ですから、
単純に比較は出来ないですけど、
現金同等物が957億もあるのに、
1株当たりの純資産が184円しかないとは
ライブドアの発行済み株式の多さが窺えますね。
分割しまくった、ということかな、と思います。
ソフトバンク楽天に追いつけ追い越せ」というあまりに
無理をして拡大路線を突っ走り過ぎた、という感じがしてしまいます。
でも、我々若手サラリーマンにとっては、
堀江社長は成功者として希望の星的な
存在でもあっただけに、少し残念な気もしますね。

  • 今後ライブドア社はどうなる‥?&投資家には悲劇が‥

しかし、堀江社長というカリスマを失った
ライブドア社の今後は大変そうですね‥
悲惨なのはライブドアの社員ではないでしょうか。
まぁただでさえ離職率の高い業界でしたから、
おそらく今では、転職を考えている人が
大多数だとは思いますけど‥(^^;)
あと、分割を繰り返して&虚偽情報と粉飾決算
株式の発行数を増やし、株価を吊り上げてきたライブドアですけど、
その株式を掴んだ一般投資家も悲惨ですね‥(^^;)
当然のことながらここ数日は株価の下落は止まらず、
当分反発も望めないですから、
もはや損失覚悟の投売りしか無いですからね。
このままだと上場廃止もあり得るという雰囲気ですから。
今回の事件で、「ITバブル」の2度目の崩壊
という流れもあり得るかも‥
株式市場に大きく水を差しそうですな。
でも、ライブドアのサイトでも、「堀江社長逮捕」のニュースが
トップに掲載されているのは、なんだか不思議な気もします(苦笑)
そういえば私も、このブログを開設するときには、
ライブドアブログとどちらにするか迷った末、
このはてなダイアリーを選択しましたね。
あの時ライブドアブログを選択していたら、
今頃は移転先を探していたかも‥(笑)