昨日の大河ドラマ「功名が辻」 第3回「運命の再会」

  • 今回から本格的に仲間さん登場、成長早っ(笑)

今日の放送分からは、千代役は仲間由紀恵さんに代わりましたね。
NHKとしても、視聴率稼ぎのためには
早いところ仲間さんを登場させたかったところでしょうけど(笑)
しかし前回までの子役から一転して仲間さんとなった訳で
「成長早っ」とツッコミたくなりますね‥(^^;)
山内一豊織田信長といった主役級のキャストはそのままだけに
&前回の放送からそんなに時間も経ってない筈ですから。

  • 藤吉郎が墨俣に一夜城を築き、半兵衛は稲葉山城を乗っ取り

今回は一豊と千代が美濃で再開を果たしましたけど、
時間的には藤吉郎&竹中半兵衛がメインに描かれていましたね。
藤吉郎は墨俣に一夜城(実際には3日)を築いて
信長の美濃攻略の足掛かりを成し遂げました。
一方の半兵衛は主人・斉藤龍興を戒めるために
策略で一旦は稲葉山城を乗っ取ったものの、
龍興に明け渡したりしていました。
千代は美濃で幼馴染の六平太と再開しますけど、
千代の脳裏には一豊しか見えないって感じですね。
哀れ六兵太は悲恋の運命でしょうか‥(^^;)

  • キャスト的には全体的に微妙って感じですね‥(^^;)

しかし半兵衛役の筒井道隆、貫禄無いなぁ(笑)
まぁ戦場を駆け回る猛将では無く軍師ではありますけど、
それにしては軍師っぽい頭の良さも窺えないなぁ‥(^^;)
と思ってしまいました。あと、今のところは一豊や千代よりも、
脇役の方が立ってしまっているという感じですね。
まぁこの二人が本領を発揮するのは、
夫婦になってからの二人三脚で、といったところカナ‥(^^;)
もともと一豊自身、乱世のを勝ち抜いた英雄、
という感じではありませんけど‥
あと、脇役で言えば、秀吉(藤吉郎)役の柄本明さんは、
ちょこまかと動き回ったりして、お市の方が言うように
「下賎」という表示があてはまるし(笑)
あと信長役の舘ひろしさんは、
怖さというか不気味さを感じさせますね。
本当に魔王に取り付かれているような
感じもしたりして‥(^^;)