コニカミノルタ、カメラ・写真フィルム事業から撤退

http://www.asahi.com/business/update/0119/142.html

  • フィルム式カメラはもう無くなる‥?

コニカミノルタがカメラ事業撤退ですか、
まぁカメラ事業においては、デジタル化が急速に進んで、
従来のフィルム式カメラの需要が激減しましたけど、
コニカミノルタ両社が合併しても、
結果的には生き残れなかった、ということなのでしょうね。
そういえば少し前にニコン
フィルム式カメラからは撤退を発表していましたっけ。
フィルム式カメラに代わるデジタルカメラ事業は
競争が激しかったのも、カメラ事業からの撤退を決めた理由でしょうね。
デジカメ事業には、パナソニックソニーといった
巨大電機メーカーが進出して来ましたから、
これらの企業を迎え撃つには体力的にも技術的にも
厳しかった、ということなのかな。
コニカミノルタはフィルム式カメラに強みを持っていたため、
それで逆にデジカメ事業への対応が遅れてしまって、
劣勢を挽回できなかった、ということだと思います。

  • そういえば私が使っていたカメラもミノルタ製だったなぁ‥

最近は私も使う機会は殆ど無くなりましたが、
私が持っているフィルム式カメラもミノルタ製でした。
まぁ特別ミノルタに対して愛着があるわけではありませんが(苦笑)
使い易かったですし(ってコンパクトカメラでオートフォーカスなら
当たり前でしょうけど(^^;)また故障もしなかったので、
今回結果的にミノルタのカメラが無くなってしまうことは
ちょっと残念な感じもしますね。
そういえばコニカのフィルムは、同じ枚数でもフジカラーに比べれば
少し安かったので、こちらもよく使っていました。
フィルム式カメラは、「写るんです」と、
マニア向けの高級一眼レフカメラに二分化して、
コンパクトカメラのようなカメラは、
もう無くなってしまうんでしょうね。