ゆっくりと出張疲れを癒して‥

  • やっぱ家の布団が一番、カナ(^^;)

今日は一日、出張疲れを癒していたって感じの一日でしたね(^^;)
さすがに1週間家を離れていると、
自宅の布団が恋しくなったという感じです(^^;)
やっぱ落ち着くというか、よく眠れますね。
慣れないホテルのベッドだと、
どうしても眠りが浅くなりがちって感じです。

  • バーゲンも今日で最終日、正月休みの熱気は無く

今日はいつもの通り、栄方面に買い物に出かけてきました。
正月3日に始まった冬のバーゲンも今日で最後ですね。
しかしさすがに今日はもう空いていましたね‥(^^;)
あと、お歳暮のシーズンも終わって、
デパートでも物産展が再開され始めましたね。
栄の松坂屋では東北6県・三越では京都の物産展が開催されていました。
東北のほうは仙台の「萩の月」に期待していたのですが、
こちらは出店がありませんでしたね。
けどさすが松坂屋だけあって、混みあっていました。
お寿司のイートインのお店に行列が出来ていました。

  • お正月で和風食材は堪能したって感じなので‥京都物産展

そして三越のほうは少しまったり気味でしたね。
「お正月気分の抜けきらないうちに京都の物産展」
というのは、タイミングが良いかと思いきや、
正月はおせち料理や和菓子など、和風の食材に触れる機会が多いので、
かえって少し食傷気味だったりしました‥(^^;)
でも五色豆が売っており、ちょっと懐かしかったですね。
私は毎年のように京都に行きますけど、
五色豆は久しぶりに見たって感じでした。
八ツ橋は今でもお土産屋さんの店頭に堂々と並んでいますけど、
五色豆は砂金はあまり見なくなったな、と思います。
あとは京都だけあって、和風の小物とかもありました。
20万円以上もする百人一首とか、展示してありましたけど、
誰が買うんだろう?‥と思ったりして(^^;)
そういえばもう百人一首も、何年も触ってすらいないですな(笑)

  • バニラビーンズ入りのクリームが美味しくて

今日は結局、松坂屋の地下の食料品売り場に、特設コーナーとして、
大府の「パティスリーFUKAYA」が出店していたので
シュークリームを買ってみました。
試食ではロールケーキが置いてあり、
食べてみるとこれが結構美味しかったのですが、
「試食はスポンジ部分だったけど、クリームはどうかわからないな‥」
と思って、1本945円のロールケーキは見送って(^^;)
1個105円(笑)のシュークリームを3個買って来ました。
少々小ぶりですけど、値段に惹かれてしまいましたね(笑)
皮はパイ皮で、クリームはバニラビーンズが入っており、
北海道物産展で私が時々買う、「北菓楼」のシュークリームに
良く似たところがあるかなって感じですね。それよりは少し小さめですが。
最近の健康事情に配慮してなのか、甘さは少々控えめで、
そこが少し物足りない感じもしましたけど、
値段を考えれば上々だったと思います。
今度出店した時は、ロールケーキを買ってみようかな、と。

帰りは今日は「とらのあな」に寄ってみましたけど(笑)
ここ最近は、昨年末の冬コミ新刊が
続々と店頭に並び始める時期のためか、今日も凄い人でしたね。
オタクの熱気で、部屋の中も暑くなっていたような気が‥(笑)
もっともここ最近は、実際に暖かい日が続いているようですけどね。
そういえば、コゲどんぼ先生の本も委託されていましたね。
最近ははるばる東京までコミケに遠征しなくても、
とらのあな」で手に入る本も増えましたね。
そういえば、昨年末12月以来の大変厳しい今冬の寒波に対して、
ようやく「終了宣言」が出たとかいう話を、
ニュースで聞いたような気がしています。
今日位の陽気なら、かなり過ごしやすいですよね。

今日は(今日も‥笑)ダイエット特集でしたね。
ダイエット関連の内容の時は、必ず見るようにしています(笑)
ここ最近、ほんま体重が減らなくなってきてしまっているので。
今日の内容は体内には「飢餓スイッチ」があり、
あまりお腹を空いた状態にすると、
このスイッチがオンになり、体内のエネルギー不足を解消するため、
脂肪を蓄えるモードに突入するそうです‥(^^;)
おやつを食べる時は、あまり我慢をしないほうが良いのかな(笑)
今日の結果からはそんな感じですね。
また、このスイッチは、夜間には増えやすいので、
深夜の間食や夜食は良くないそうです。
なるほど、「3時のおやつ」は、体重増加の面からにも
理に適っていたんだなぁ、と実感しました。
また、昆布やレモンによって、
栄養の吸収を多少は抑える事が出来るとか。
またスーパーからレモンや昆布が消えるのかな‥(^^;)