「トロと休日」

  • この年末年始休みに一番長くプレイしたゲームですね

この年末年始休みは久しぶりにゲームを沢山
プレイしたカナという感じですね。
ゲームの感想を書くのは、ほんと久しぶりかも。
今年に入ってからは初めてですよね、おそらく。
昨年2005年は、実はゲームソフトを2本しか買っておらず、
学生時代から長く付き合ってきたテレビゲームから
いよいよ卒業かなぁ、という雰囲気も感じていました。
しかしこの正月休みは、大晦日の格闘技系の番組を除けば、
「見たい」と思えるテレビ番組が
今年も非常に少なかったこともあって、
結果的にゲームをプレイしていた時間が長くなりました。
その中で一番プレイ時間が長かったのが
この「トロと休日」ですね。

  • トロと一緒に休日を楽しんで

もうかなり昔の(^^;)「どこでもいっしょ」シリーズで
人気の出た、「猫のトロ(井上トロ)と一緒に
架空の街(モデルは神奈川県三浦市)で
休日を過ごそう」というコンセプトのゲームです。
(この「トロと休日」も「どこでもいっしょ」程ではないですが、
結構昔のゲームですね。一応PS2ではありますけど‥)
街の中(写真が取り込まれている)を自由に歩き回って、
その合間にトロとの会話を楽しむ、と感じのゲームで、
ゆったりまったり楽しめるって感じです。
最近は年を取ってきたためか、
こういうのんびりとしたゲームがお気に入りになっています‥(^^;)
トロに言葉を教えたり、その教えた言葉を元にして
トロが珍妙な発言をして、それを楽しむ、
というところは「どこでもいっしょ」シリーズ共通ですね(^^)

  • 再度のプレイも楽しく進みました

ただ、今までずっと積みゲーしていた訳ではなく、
購入時に1度プレイ済みなのですが、
その時はいわゆる「ベストエンディング」には
到達出来ませんでした。今回はその時の雪辱戦って感じですね。
序盤は歩き回ることよりもトロとの会話を重視して
親密度を高めて、「ベストエンディング」の必須要素である
バス旅行イベントを出す事が出来ました。
これで一安心って感じですね。
ただ、前回プレイしてからかなり時間が経っているため、
ここまで書いてきた一連の流れが、
作業ではなく、純粋に楽しめた事が大きかったですね。
街の中を歩き回る間に、色々な人(&ポケピ)に会ったり、
またトロは街中にある色々なモノに反応を示し、
そして食堂では、色々な物を注文したりも出来ます。
上記のような行為が楽しかったですね。
「懐かしい」&「トロは相変わらず可愛い」って感じです(笑)
やっぱこの「どこいつ」シリーズは
良く出来ているなぁ、と思ったりしました。

  • 見事にリベンジ成功しました!

そして今回は、前回のエンディングの7日目を乗り越え、
追加の3日間に突入できました。
これで「ベストエンディング」は確定って感じですね、
今回の目的が「ベストエンディングを見る」ことですから、
これでひとまずホッとしました‥(^^;)
そして街中でほぼ行ける場所が無くなった頃、
トロとの別れそしてエンディングとなりました。
新たに行ける場所が無くなって、
退屈さを覚え始める時期でしたから(^^;)
エンディングは好タイミングって感じでしたね(苦笑)
また、「楽しい休日はいつか終わりが来る」
っていうところが、正月休み最終日に
まさに相応しいって気もしましたね(笑)
「お前の休みも終わりだ」と言われているような気がして‥(^^;)
そして、最後はトロに見送って貰う、
念願の「ベストエンディング」を見る事が出来ました、
これで安心してこのゲームを封印する事が出来ますね(笑)