あけましておめでとうございます

  • 暖かい元旦になりました

あけましておめでとうございます、
2006年もよろしくお願いします。
元旦の今日は、風もほとんど無く割と暖かい一日でしたね、
とはいっても昨年末から雪が何度も降ったりして
寒すぎた日が多かったので、
今日くらいでようやく平年並みの気温といったところかも。
元旦の朝は毎年のごとく、お雑煮&おせち料理からはじまります。
私の家でも、昔は大晦日の昼間あたりから
母がおせち料理を作り始めていました。
しかし最近はデパートで注文したおせち料理
そのまま食卓を飾るようになり、
やっぱ少し味気なくなってしまいましたね‥

  • 元旦といえば初詣に

その後は熱田神宮に初詣です。
けど元日は車の量が本当に少ないですね。
あと、コンビニ以外のお店もほとんど閉店って感じでした。
最近はイオンなどのスーパーは元旦からオープンしているそうですが、
駅前商店街はほとんど休業中ですね。
熱田神宮は、昔はもっと人出が多くて、
拝殿前で待たされたりしたことがありましたけど、
最近は待たされることはなく、スムーズに進みますね。
今年は暖かかったのですが、大混雑というほどではなかったです。
人込みの中、お賽銭を投げ入れて、お祈りしました。
けど今日の夕方、テレビのニュースで初詣の様子を見ると
「世界平和をお祈りしました」といった
インタビューの様子が映し出されるんですよね。
私は自分のことしかお祈りしていなかったので(笑)
「わ、自分はなんてジコチューなんだ」って思ってしまいました(^^;)

  • 今年のおみくじは良くなくて‥

そのあとは、身体安全のお守りを買って、おみくじを引きました。
しかし今年は「半吉」、
「新規のことに取り掛かることは控えよ」
「願望は容易にかない難し」「病気は長引く」など
あまり良い内容ではありませんでしたね‥(^^;;;
行きは地下鉄の神宮西駅から歩いて来ましたけど、
帰りは露店を見ながら、伝馬町駅に出ました。
露店を見ていると、お好み焼きやたこ焼きが食べたくなりますね、
本当に美味しそうに見えるので(笑)