ナムラコクオー引退 高知で乗馬に

http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2005/12/07/06.html

三冠馬ナリタブライアンと同期生にあたり、
日本ダービーでは2番人気に支持されたナムラコクオー
引退するそうですね。中央競馬から地方の高知競馬に流れて、
同期のナリタブライアンが引退→種牡馬入り→若くして死亡、
という経歴をたどる間も、ずっと地方競馬で頑張っていたんですよね。
正直、実績を残している馬を(ナムラコクオーには、
ダービートライアルのNHK杯(G2)勝ちがあります。)
「いつまで走らせるんだ‥」という思いはありましたし、
そんな一時期脚光を浴びた馬が
地方競馬でこき使われているところが気の毒って感じで、
地方競馬のサイトでナムラコクオーの成績を
時々チェックしたりしていました。

  • まずはお疲れさまって感じですね

でも、注目度も低い地方競馬
(高知競馬は一時期ハルウララで話題になりましたが)、
賞金も中央競馬とは比べものにならない中で、
結構勝ち星を挙げたりして、頑張っていたんですよね。
本当にご苦労さまって感じです。
中央競馬の競走馬は4歳や5歳で引退してしまいますけど、
ナムラコクオーは今年14歳ですからねぇ‥(^^;)
中央競馬の馬と比べると、
10年近く余分に走っていることになりますね。