広島女児殺害事件 ペルー人容疑者を逮捕

  • 来日外国人の増加で犯罪件数も増加‥

犯人はペルー人ですか‥やっぱ外国人の増加は
犯罪の増加を招く傾向にありますなぁ‥
今後、少子化の進行で労働力不足となって、
外国人労働者の雇い入れが更に進みそうですけど、
フランスのパリ郊外の暴動事件も然り、
外国人(移民)の増加は、治安の悪化・犯罪の増加と
隣りあわせって感じがしますな。
う〜む、今後はますます犯罪が増加しそうです。
残念ながらもはや「治安の良い日本」は
過去のものになりつつあるのかもしれません‥

  • まずは犯行の動機の究明を

今後容疑者の取調べが本格化しますが、
まずは動機の解明を進めて貰いたいですね。
女児をすぐに殺して遺棄していることといい、
お金目的(誘拐)やワイセツ目的とは違う感があるので、
「なぜ殺したのか、なぜ人目につきやすいところに
遺棄したのか」あたりが疑問ですからね‥
被害者の首を校門の前に置いた「酒鬼薔薇事件」のような
犯行の誇示とはまた違った感じもしますから‥
しかし、捜査開始後に犯人を「怪しい」と
目を付けていたそうですけど、目をつけておきながら
犯人に逃走の隙を与えてしまった、というのはいかがなものかと。
警察曰く「マスコミが多くて張り込みが出来なかった」
とのことですが、凶悪犯人を逃がしてしまい、
更なる犯行に走る可能性もあったと思いますが‥