キリンチャレンジカップ 日本1-0アンゴラ

  • 相変わらずの得点不足の展開はいかがなものかと

日本代表として今年最後の強化試合でしたが、
まぁW杯予選とは違って普通の親善試合ですから、
見ていても普段ほど熱くはならないのですが(^^;)
得点力不足は相変わらずって感じですなぁ‥(^^;)
何度も何度もチャンスを作りながら、
なかなか得点が出来ませんでした。
FW陣を中心に、シュート本数はソコソコ多かったものの、
ゴールバーに当たったり、キーパーの正面だったりしていましたね。

  • 中盤がしっかりとパスを回してくれていたのに

中田英寿選手&中村俊輔選手の中盤は、
今日はシュートを打ちに行かず、
FW陣にボールを回すようにしていたみたいですけど、
残念ながらその効果はあまり無かったかな‥と(^^;)
まぁ、FWが高原直泰選手&柳沢敦選手では、
今までの結果からも、あまり期待出来ないのは事実でしたけど(笑)
まぁこの二人が引っ込んでも、
先発には鈴木隆行選手あたりが出て来そうですけどね(^^;)
それでは得点力不足のままでしょうし‥

  • 終了直前、松井選手の千金ヘッド

そんなもどかしい展開の中、
スコアレスドローを覚悟していましたけど、
まさに後半終了ギリギリのタイミングで、
途中出場の松井大輔選手が値千金の決勝ヘッドを決めましたね。
まぁアフリカ代表としてW杯出場を決めているアンゴラとはいえ、
W杯の対戦国としては弱いほうでしょうから、
その相手にホームで苦戦していては、
本番のW杯に向けて正直先行きはどうかな、という感じなのですが、
選手側は最後まで試合を諦めない姿勢が見られたこと、
ファン側は最後まで希望を持って試合を見られること、
という点を良かったと思うことにします‥(^^;)