ブッシュ大統領訪日、日米首脳会談

  • 京都議定書」の批准を拒む米国首脳と京都で会談とは‥

アメリカのブッシュ大統領が来日して、
小泉純一郎首相と日米首脳会談が行われましたね。
イラクへの自衛隊派兵の延期や、米国産牛肉の輸入再開などの
日本にとっても重要な事項が話し合われたようですが、
今回は紅葉シーズン真っ盛りの京都で行われたようですね。
警備の影響で観光にも影響が出ていたようですし、
それ以上に疑問なのが、「京都議定書」の批准を拒んでいる
アメリカの首脳と京都で首脳会談を行うというのは
いかがなものかと思います。
おそらく場所の設定や上記の自衛隊の派兵を含め、
全てアメリカ側の言いなりだったのでしょうけど、
せめてこれを機会に、ひとこと「京都議定書」の
批准を促しても良かったのではないかと思います。
アメリカ側の主張を丸呑みではなく、
せめてそれ位の意地は見せないと、
いつまで経っても日本は世界各国から
引き続き嘗められたままという感じがしますね‥