昨日の大河ドラマ「義経」 第45話「夢の行く先」

  • 静は捕まり、行家は斬首。来週はいよいよ「しずやしず」

源義経滝沢秀明)一行の逃避行は続きますね。
途中で別れた静(石原さとみ)も追手に捕まってしまい、
今の義経は運に見放されつつあるって感じですな。
そんな中で遂に叔父・源行家大杉漣)が捕まり、斬られましたね。
しかしこの期に及んで義経を讒言の上、
頼朝(中井貴一)にとりなしを頼むなど、
この人は最後まで見苦しい限りって感じでしたなぁ‥(^^;)
そんな中で鎌倉方の追捕を交わしながら、義経は吉野から京に戻り、
金売り吉次の手引きで奥州・平泉に逃避行を決意しますね。
一方で捕われた静は北条時政小林稔持)の取調べを受けますが、
詰問の際の駆け引きで、静はまだ義経が捕まっていない事を
確認しますね。
しかし、百戦練磨の時政に勝つ静は凄いですな‥(^^;)
来週はいよいよ静が鎌倉に送られて、
頼朝の前で舞を見せる場面ですね。
タイトルも「しずやしず」ですから。静役の石原さとみさんは、
この日の演技のために舞を練習したそうですね。
静の最大の見せ場でもありますし、
その成果を見るのが今から楽しみって感じです。