明日の重賞レース予想(エリザベス女王杯)

◎ スイープトウショウ
○ アドマイヤグルーヴ
△ エアメサイア
△ オースミハルカ
△ レクレドール

このレースは武豊騎手がここまで4連覇中、ということで、
3歳馬△エアメサイアが人気を集めそうですね。
ローズS(G2)→秋華賞(G1)と連勝してきており、
実力をつけてきている印象はありますが、
ただ古馬をまとめて面倒見る、というような力強さは
個人的には感じられないですね。
そのため少し評価を落としたいと思います。
◎は前走天皇賞・秋3着の◎スイープトウショウで。
昨年は今年のエアメサイアと同じく秋華賞勝ちのステップで
このレースは1番人気に支持されていましたけど、
古馬アドマイヤグルーヴに苦杯を喫しましたね。
今年は安田記念2着・宝塚記念1着・天皇賞・秋3着と
牡馬に混じって好走しており、実力的にもNo.1かと思います。
少し気性的に信用出来ないところは残っており、
全幅の信頼は置き辛いところはありますけど‥

そして昨年・一昨年の覇者で3連覇を目指す
アドマイヤグルーヴを対抗視しました。
今年は武豊騎手が△エアメサイアに乗るため
見捨てられてしまった格好になっていること、
及び前走の天皇賞・秋は17着と大敗しているため、
人気は無さそうですが、逆にかえって狙い目でしょうね。
前走も着順ほどは負けていないし(1着とは1秒差)
連覇しているとなればコース相性もバッチリですから。
もともとこの馬は牡馬と一緒の時はあまり好走歴が無いので、
牝馬だけの今回は絶好の狙い目だと思います。
前走17着でも見捨てられなかった、
上村洋行騎手の奮起に期待したいですね。
あと入着候補として、昨年のこのレースの2着馬
オースミハルカは今年も展開的には恵まれそうですね。
スイープなど有力どころは差し脚脚質ですから。
そして夏の札幌のクイーンS(G3)で、
天皇賞・秋の勝ち馬・ヘヴンリーロマンスを破っている
レクレドールが最大の惑星視、といった感じですね。