FA宣言交渉が開始(はてなプロ野球’05)

  • 移籍先が決まっていないと宣言しない?

なんだか野球の話題を書くのは久しぶりって感じですね、
千葉ロッテマリーンズ4連勝の日本シリーズ以来カナ?(^^;)
先日、フリーエージェント(FA)宣言選手の公示がありましたね。
ただ、資格を得ても宣言しない選手も多く、
今年の宣言選手は5人だそうです。
以前、阪神桧山進次郎選手が「移籍含みでFA宣言したものの、
どの球団からも獲得希望の連絡がなく、阪神と再契約した」
という事例があるだけに(^^;)
事前の下交渉で契約先がほぼ決まっているような状態でなければ、
選手もFA宣言し辛いんでしょうね。
例外は大リーグ挑戦を表明している、
ソフトバンクホークス城島健司捕手位でしょうか。

  • 巨人が独占する勢いですが、今年は「金満」の声は上がらず

今年の宣言選手のうち、移籍が噂されているのは、
中日ドラゴンズ野口茂樹投手と、西武ライオンズ豊田清投手ですね。
どちらも巨人移籍が有力、と言われています。
今回は両方とも投手、そして巨人は今年はシーズン5位と
低迷しているだけに、FA宣言選手の獲得に積極的に乗り出しても、
以前のような「金満補強」という声は出ていないようですね‥(^^;)
清原和博選手とペタジーニ選手という、
一塁手・四番打者」と位置付けが重なる選手を
相次いで獲得した時は、散々批判されたものですが‥(苦笑)
まぁ中日ファンの私から見ても、
野口投手は今ではそれほど惜しくは無いですから(笑)
野口投手は落合博満監督と相性が悪かったといわれていますが、
その落合監督時代の昨年・今年も、監督から干されていた訳ではなく
十分に登板機会はあったと思います。
そのような状態で結果が出ていませんから、
こういう機会で移籍して環境を変えたほうが、
本人のためにも良いのかな、という感じですね。
昨年はトレード要員にも上げられていたようですから‥
新天地でかつての輝きを取り戻して欲しいものです。
‥でも同じセ.リーグの巨人への移籍なら、中日戦以外で(笑)

しかしその巨人は、今年中継ぎで活躍した、
シコースキー投手を解雇(ウェーバー公示)したようですね。
う〜む、シコースキー投手はそれほど内容は悪くなかったと思うので、
来年の年俸でもめたとか、そういう事が無ければ
残しておいても良いと思うんですけどね。
巨人の投手陣は、先発・中継ぎ・抑えのいずれも
戦力的に十分とはいえないと思いますから、
ある程度計算出来るシコースキー投手は、
貴重な存在だと思うのですが。これで巨人はローズ選手など、
今年の外国人選手は全員解雇だそうです。
来年は新外国人に期待、ということになるのでしょうけど、
「新外国人頼み」というのは、今年のミセリ投手で
散々懲りた筈だと思ったんですけどね‥(笑)