明日の重賞レース予想(天皇賞・秋)

ディープインパクトが「どんな勝ち方で三冠馬に輝くか」
が焦点となっていた先週の菊花賞に比べて、
今週の天皇賞・秋は混戦模様ですね。
昨秋のこのレースからジャパンカップ有馬記念
G1レースを3連覇したゼンノロブロイ
人気の中心になるかと思われますが、
他にも2年前のJC馬・タップダンスシチー
今春のG1レースを勝って来たスズカマンボアサクサデンエン
スイープトウショウなども顔をそろえて、
メンバー的には豪華ですな。

◎ ハーツクライ
○ ゼンノロブロイ
▲ スイープトウショウ
△ アサクサデンエン
△ サンライズペガサス

昨年2着のルメール騎手の腕に期待も込めて
ハーツクライで。タップダンスシチー
ストーミーカフェが先行して前も早くなりそうなので、
脚質的にも合いそうです。
ゼンノロブロイ菊花賞好騎乗の横山典弘騎手の勢いに
乗ってみたいところもありますね。
ただ、目標はこの先の2戦(JC・有馬)では無いかという気がして
今回は少し評価を下げてみました。
スイープトウショウには、
まだエアグルーヴ級の強さは感じないのですが、
一線級の牡馬をまとめて面倒を見た宝塚記念
安田記念の内容は評価せざるを得ないですね。
その安田記念を勝ったのは△アサクサデンエン
距離的にはこなせる可能性も高いと思います。
安田記念馬は、同じコースの天皇賞・秋では
好内容を残す事が多いですからね。
サンライズペガサスは、後藤騎手の騎乗がちょっと不安です。
思い切りの良いところは嵌れば毎日王冠の再現でしょうけど、
秋復帰後のマイネルレコルトのように不発に終わる可能性も‥
実績馬のタップダンスシチースズカマンボ
本調子に無いとみて切りました。来たらスッパリ諦めます(笑)
東京コース得意なテレグノシスですが、
今年に入っての内容が少々衰えを感じさせている気がしますね。