第56回NHK紅白歌合戦「スキウタ」

http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/vote/
色々と不祥事が発覚して、受信料支払拒否などの
苦境におかれているNHK(まぁ自業自得かもしれませんが)
今年の紅白歌合戦は「スキウタ」という投票企画を実施してい
ますね。
60年の600曲を中心に、「視聴者の皆さんの聞きたい歌」を
募集しています。リストを見てみましたけど、
なかなか懐かしいというか、思い入れのある曲が多いですね。
まさに「歌は世に連れ、世は歌に連れ」って感じがします。

  • 危機感から生まれた企画だとは思いますけど、実際は諸刃の

剣かも‥
ここ最近は全世代的なヒット曲が生まれないこと
などを背景に、大晦日に「一家揃って紅白を見る」
という風習が薄れつつあるって感じなので、
不祥事などもあってNHKが危機感を覚えて、
こういった企画が生まれたかと思います。
出場アーティストが投票された曲を歌う、
ということになれば、投票された曲は
そのアーティストの「代表曲」でもありますから、
懐かしさも合わせて「紅白歌合戦」を視聴する人が増えて、
今年はきっと成功するかと思います。
しかし、毎年同じ企画を実施する訳にもいかないでしょうし、
まさにNHKにとっては、この「スキウタ」企画は
諸刃の剣って感じでは無いでしょうか。