早くも撤去開始

愛知万博の閉幕から一夜明けた昨日、
早くも各パビリオンからは、
展示物の撤去等が始まったそうですね。
まぁ淋しいとは思いますが、やむを得ませんな。
昨日書いたイタリア館の「踊るサテュロス」も
早速損傷状況などがチェックされて、数日後には、
ローマの警察官が同乗の上、イタリアに戻るようですね。
しかし早速会場へのメイン交通手段であった「リニモ」は
予想された通り乗客が激減して、ガラガラになってしまったようです。
こちらは今後赤字路線化になる可能性があるため、ちと心配ですな。
赤字になれば、県民に負担のしわ寄せが来そうですから‥
愛・地球博で人気を博した施設の一部(サツキとメイの家など)は
会場にそのまま残るようですから、早いところ会場を再整備して、
万博記念公園」みたいな感じで再公開したいところですね。
そうすれば、週末を中心に公園に出かける客で、
リニモも集客が見込めるかも‥