風が涼しくなって秋本番

今朝の風は気持ち良いというか、むしろ寒い位でしたね。
少し前までは30度を越す暑さが続いていましたけど、
ようやくここ東海地方にも本格的な秋到来かなって感じです。
まぁ、秋分の日も過ぎましたから、
さすがに涼しくなって当たり前って感じですな。

  • 今日はお彼岸のお墓参りへ‥意外と空いていました

今日は、家族を車に乗せて、名古屋市東部の平和公園まで
お彼岸のお墓参りに行って来ました。
愛知万博の最終日で、閉幕の名残を惜しむ多くの人が
そちらに流れたためか、お墓のほうはぐっと空いてしましたね。
お彼岸とかお盆の時期は、普段は平和公園内は交通規制があって、
道路が臨時に一方通行になったりしているのですが、
今日は3連休の最終日にも関わらず、それはありませんでした。
もちろん公園内で駐車する場所に困ることも無かったです。
やっぱ、秋のお彼岸はお盆から1ヶ月足らず
ということもあって、お盆にお参りした人が、
お彼岸に改めてお墓参りに来るというパターンは
少ないのかもしれないですね。

  • お墓参りの後は伯父の家に寄って

お墓では通常のお参りと同じように、
墓石を洗ったり花を供えたりしましたが、
今日は風が非常に強かったため、
蝋燭に火を付けても、すぐ消えてしまいました‥
まぁこれだけ風が強いと、やむを得ないですなぁ。
帰りは、道中のケーキ屋で手土産用のケーキを買った後、
伯父の家に寄って、数年前に亡くなった伯母の仏壇に
お参りしたりしてきました。(その伯母のお墓参りもしています)
伯父の家のテレビでは、生放送のワイドショー番組で
「最終日の愛知万博は大混雑」という中継が
取り上げられたりしていましたね。