「百寺巡礼 (第9巻)」(はてな年間100冊読書クラブ 43/50)

百寺巡礼 第九巻 京都2

百寺巡礼 第九巻 京都2

  • 京都市内のお寺を紅葉シーズンに

古稀を迎えたことをきっかけに取り組まれた、
五木寛之さんの「百寺巡礼」も9巻目になりましたね。
今回は、「京都 パート2」ということで、
京都市内のお寺が取り上げられています。
三千院」や「永観堂」・「東福寺」など、紅葉の名所も含まれており、
たまたまなのか、五木さんの取材は紅葉シーズンに行われたようで、
取材時には混雑に巻き込まれて大変だったようですけど、
一方で素晴らしい紅葉を楽しめたようなので、
ちょっと羨ましいって感じですね(^^;)
紅葉の時期の京都は、毎年めちゃ混みますからねぇ‥

  • 中国風で異色な万福寺や、歴史上の人物に関係の深い諸寺も

今回取り上げられていた諸寺の中では、
万福寺がちょっと異色って感じですね。
中国から渡来した隠元隆奇が開山した黄檗宗のお寺で、
他の諸寺とは違った中国風の建物に、五木さんも感銘を受けたようです。
この他、相国寺足利義満高台寺では「ねね」
豊臣秀吉の妻・北政所)とそれぞれ各寺に関係の深い
歴史上の人物に思いを馳せて拝観されており、
宗教と歴史の両方の知識があれば、
お寺の巡礼・鑑賞はより楽しめるって感じですね。